サロベツ湿原センター

お知らせ

しめっちカルタ展 開催中!

昨年10月に当センターで「原画展」を開催しておりました「しめっちカルタ」に

このほど解説シートが完成しましたので、館内に展示しております!

 

しめっちカルタは、北海道内13湿地の子供たちが応募してくれた絵札と読み札からなっています。

とても面白く、子どもはもちろん、大人が遊んでも本当に楽しめます!

 

それぞれのカルタに対応した詳しい解説がありますので、読み応えも十分です。

カルタで遊ぶ前に解説を読むのも良し、遊んでから読むも良し、です。

 

展示のすぐ横の机の上に1セット用意してありますので、

ぜひセンターにお越しの際は、「しめっちカルタ」で自由に遊んでみてくださいね。

これであなたも北海道の湿地博士!!

北海道新聞 『北極星』 コラムより

北海道新聞には北海道北部エリアの各地域の人が書いたコラム『北極星』が毎週掲載されています。当センターのスタッフ(嶋崎)も2010年からずっと担当しており、年6~8回程度、執筆しております。

その第48話目が昨日の朝刊に掲載されましたので、ご紹介させていただきます。
なお、著作権の関係などから、一度に掲載できるのは1記事のみとなっております。
素人の拙い文章で恐縮ですが、お読みいただけましたら幸いです。

今後、センターのホームページ上でバックナンバーも含め、イメージ写真を1枚付けて定期的に更新していきますので、時々チェックしていただければ嬉しいです。


<北極星について>
北海道の地元紙 『北海道新聞』には、いくつかコラムが掲載されておりますが、そのうちの1つが『北極星』です。元々は夕刊のコラムでしたが、昨年くらいから朝刊に掲載されるようになりました(いずれも道北版)。

バックナンバーをお読みになりたい方は、北海道新聞旭川支社の公式サイトから他の方も含めて調べていただくことができますので、下記にアクセスしてください。

~北海道新聞旭川支社 北極星コーナー~

http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/hokkyokusei/index.html

 

 

北海道新聞 平成29年2月10日付 朝刊29面(道北版)より転載

 

< 冬の森は別世界 >  嶋崎暁啓 (豊富・NPO事務局長)

サラサラとかすかな音を立てて雪が降り注ぐ。見上げると青空が広がり、風に揺られた枝から舞う雪がキラキラとまぶしい。

ここはサロベツ湿原センター前の森。近くには車が行き来する道路も走っている。

しかし、森の中に一歩入ると深い静寂に包まれる。外界から完全に隔離されたような感覚はまさに非日常。見た目以上に迷いやすい森なので、スノーシューを履き、念のためコンパスを持って入る。

最初はダケカンバの明るい森。キノコや冬芽などを見ながら進むと、次にアカエゾマツの鬱蒼とした森になる。

雪を冠した針葉樹の森は北欧神話に出てくるような神秘的な雰囲気だ。さらに進むと急に開けた場所に出て、そこには大人2、3人が入れる天然の「かまくら」がある。

近くに寄ると、かまくらを形づくる正体はアカエゾマツだと分かる。幹や枝が雪の重みでグニャリと曲がり、中が空洞になっている。雪が多い年でないと奇麗な形にならないため、幻のかまくらでもある。

もう少し歩くと広葉樹の森に入り、ミズナラの巨木が迎えてくれる。樹齢は不明だが、おそらく数百年はたっているだろう。大きな樹洞を持ち、姿には威厳がある。その昔、湿原に人が開拓に入る前から生きてきた森の主に違いない。

顔に当たる風が徐々に強まっていくのが分かる。そして突然に森を抜け、広大な雪原に出た。サロベツ湿原だ。湿原に出た瞬間は、言葉ではうまく形容できない爽快感がある。

冬の森には不思議なものや美しいもの、新しい出合い、発見があり、身近な場所でも冒険気分を味わえる。この冬はスノーシューを履いて自然の中に出かけてみてはいかがだろうか。

 

公式Facebookページはこちらです!

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、サロベツ湿原センターには

公式Facebookページがあります。(※非公式のものが他に1つありますので、ご注意下さい。)

 

スタッフが時々更新していきますので、まだご覧になったことが無い方は、

ぜひチェックしてみて下さいね↓

 

<サロベツ湿原センター公式Facebookページ>

https://www.facebook.com/sarobetsuwc

 

 

 

サロベツライブカメラ

 

 インターネット自然研究所のサイトへ 

湿原センター パンフレット

画像をクリックすると

PDFが表示されます。

- オモテ面 -

- ウラ面 -

関連サイト

 

 

サロベツ湿原センター

〒098-4100

北海道天塩郡豊富町上サロベツ8662番地

開館時間

11月~4月   開館時間:10:00 ~ 16:00
          休館日:月曜日

 

5月~10月  開館時間:9:00 ~ 17:00
         休館日なし


※ただし、6月、7月は、

開館時間:8:30 ~ 17:30 となります。

お問い合わせ

電話: 0162-82-3232

FAX: 0162-82-1009

e-mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。