サロベツ湿原センター

お知らせ

171016 サロベツ湿原だより

サロベツ湿原では晩秋を迎え、草紅葉(くさもみじ)と渡り鳥の季節です。


木道を歩くと、広大な原野の草紅葉を風が吹き抜け、カサカサカサと揺らす音が聞こえます。
利尻山は雪がかぶり、空にはオオヒシクイやマガンの編隊が見られます。
秋の深まりを感じに来ませんか?暖かい格好でお越しくださいね。

170927 サロベツ湿原 最新開花情報

サロベツ湿原ではお花の時期はほぼ終わり、草紅葉と渡り鳥の季節です。

 

ドライフラワー状態になったノリウツギの花が秋の空に映えています。

 

カキツバタの種が水辺に落ちていました。

 

こちらはエゾカンゾウの種です。黒くて可愛らしい形をしています。

 

湿原の色が深みを増してきました。ヤマウルシの葉も真っ赤に紅葉しています。

 

サワギキョウの実も鮮やかな紫色になりました。

 

草紅葉(くさもみじ)はこれからますますオススメです。

風は冷たいですので、防寒対策をしっかりしてお越しください。

 

 

170920 サロベツ湿原 最新開花情報

サロベツでは、秋のお花がそろそろ見納めの時期です。

 

湿原は、一面が深い色の草紅葉(くさもみじ)となってきています。
木道を歩くと秋の虫の声が聞こえてきます。

 

湿原の花々のラストを飾るエゾリンドウです。

 


ミヤマアキノキリンソウもいよいよ見納めです。

 

赤い可愛らしい実はマイヅルソウです。

 

空を見上げると、秋の風物詩オオヒシクイの編隊が飛んでいます。

皆さんも秋の湿原を楽しみにぜひお越しください。

 

サロベツライブカメラ

 

 インターネット自然研究所のサイトへ 

湿原センター パンフレット

画像をクリックすると

PDFが表示されます。

- オモテ面 -

- ウラ面 -

関連サイト

 

サロベツ湿原センター

〒098-4100

北海道天塩郡豊富町上サロベツ8662番地

開館時間

11月~4月   開館時間:10:00 ~ 16:00
          休館日:月曜日

 

5月~10月  開館時間:9:00 ~ 17:00
         休館日なし


※ただし、6月、7月は、

開館時間:8:30 ~ 17:30 となります。

お問い合わせ

電話: 0162-82-3232

FAX: 0162-82-1009

e-mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。